戦えサラリーマン!

妊活中に男性が出来る最低限のこと

 ・妊活

結婚してもうすぐ4年目になります。
結婚当初は子供何人作ろうか!と2人で意気込み、
すぐに子作りに励んできましたが、なかなか妊娠せず、
月日だけが経っていきました。


しばらくそんな生活を続け、
不審に思った嫁ちゃんが病院に行きました。

・・・嫁ちゃんは妊娠しにくい身体でした。

ボクは
「子どものために嫁ちゃんと結婚したんじゃないよ!」
と声を掛けましたが、
嫁ちゃんは相当ショックを受けているようでした。


その後もなかなか妊娠することができず、
嫁ちゃんは不妊治療のため通院していました。


そんな嫁ちゃんが大変な時期に限って、
仕事も忙しくなるんですよね。

所謂「テッペン」を超える帰宅時間、
増え続ける飲み会・・・。


当然、ケンカや言い争いも増えていき、
気づけば2年半程の月日が経過していました。 

嫁ちゃんよりも早い出勤時間&遅い帰宅時間のため、
家事もほとんど協力できず、
”辛いときに嫁ちゃんになにもしてあげられない”と
自己嫌悪に陥っていました。

 

ある日、嫁ちゃんが飲んでいる目新しいサプリに気づき、
「これなんのサプリ?」と聞きました。
嫁ちゃん「葉酸アプリだよ。妊活に良いらしいよ。」と。

 

葉酸アプリ

初めて聞くサプリだったので調べてみると、
①身体の血流が良くなる
冷え性改善
精子量UP
の効果があるとのことでした。
(※統計データによるもので、科学的には未実証みたいです)

 

普段からお酒&タバコの習慣があるので、
少しでも体質、体調を良くして妊活に繋がれば!と思い、
この葉酸サプリを飲み始めました。

 

最初は本当に効果なんてあるのかなぁと思いながらも飲んでいると・・・
飲み始めてから約2ヶ月程経ったとき、
嫁ちゃんが新しい命を授かりました。

結論から言うと、
2年半妊娠できずに悩んでいたボク達夫婦は、
葉酸アプリを飲むとすぐに妊娠することが出来たのです!

ベルタ葉酸サプリ

・まとめ

サラリーマンの方々は仕事で帰りが遅かったり、飲み会が多く、
なかなか嫁さんの負担を軽減してあげられないと思います。
(男性の方々の気持ちが痛いほどわかります・・・。)

ただ、妊活中となると奥様は普段の家事に加えて、
精神的にも疲れが溜まっていると思います。

感謝の気持ちを伝えたり、妊活について話を聞いてあげたり、
ぜひ精神的な支えとなってあげてください。

 

また、男性が自分の体調管理のために
サプリを飲むというのも一つの妊活だと思います。
本当に忙しい男性の方々はこれが最低限、
出来ることではないでしょうか。
もし妊活で悩んでいる方がいれば、
男性の方も今回紹介した「葉酸サプリ」試してみてください!
(女性の方は、このサプリを旦那様に薦めてみてください!)

 

ボクはそれ以外なにもしてあげられなかったので、
嫁ちゃんが妊婦さんになった今、
もっともっと楽させてあげられるように頑張ります!

 

↓過去の記事も併せてご覧下さい!↓

matis01.hatenablog.com